2015-01-01から1年間の記事一覧

Cours du 15 décembre

みなさんこんばんは。 暖冬だと思いきやここ数日大変冷え込んでいますね。 暖かくして小テストの勉強に励んでくださいね。そういや、「あったかいんだから」なんて曲が流行ってましたね。遠い昔のことかと思いきや、今年の二月のことらしいです。 さて、先週…

Cours du 1er et du 10 décembre

こんばんは、長らく更新できずに申し訳ありませんでした。 2週分一気に更新しますね。 まずは、12月3日の講義からです。 12月3日は、代名動詞の問題解説の後、単純未来の勉強をしました。(代名動詞については、前回のブログを参照ください。) 直説法単純未…

Cours du 24 novembre

こんにちは。 最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。 先週末、右耳に激痛が走り、15年ぶりくらいに耳鼻咽喉科に行ったところ、中耳炎と診断されました。 ちなみに、フランス語で、耳鼻咽喉科はoto-rhino-laryngologie, 耳鼻咽喉科医をoto-rhino-…

Cours du 18 novembre

みなさんこんにちは。 前回18日の授業の復習をしておきましょう。 前回は、パリで起こった同時多発テロの話と、小テストの返却、宿題の答え合わせ(関係代名詞)のため教科書自体はそれほど進みませんでした。 テロの話に関しては、私自身もすべてを理解して…

Cours du 10 novembre

皆さん、昨日は小テストお疲れ様でした。 結果については、人それぞれ、よく出来ていた人も、そうでなかった人もいました。 テストについては次回の授業冒頭で模範解答とともに返却します。 いずれにしても、これから「代名動詞」や「直説法半過去」「条件法…

ご質問への回答

こんばんは。 小テストの復習で大変かもしれませんが、前回ご質問頂いた事柄についてお答えしておきます。 まず、「ce cet cette ces」の区別についてです。 これらの言葉は、指示形容詞(adjectif démonstratif)と言います。 一番簡単に説明すると「この〜…

Cours du 27 octobre Leçon 14

少し遅くなりましたが、先週10月27日の復習をしておきましょう。 14課でした。 まず、複合過去と目的補語人称代名詞をともに使う練習をしました。 複合過去の文では目的補語人称代名詞を助動詞の前に置く という規則でした。それを踏まえてまず、直接目的補…

小テストのための復習(12課過去分詞と複合過去)

10月ももう終わりですね。 フランスは10月の後半を迎えると、もうコート無しでは過ごせないほどに冷え込みます。また、天気が悪く、雨が降ると憂うつな気持ちになります。 翻って、ここ最近の近畿地方は非常に天気がよく非常に清々しいですね。 そんな清々し…

Cours du 20 octobre 復習その2

復習その1に続いて、その2です。 ここでは、人称代名詞の目的補語形について復習します。 もう一度、ここで人称代名詞の復習をしておきましょう。 主語 je tu il elle nous vous ils elles 直目 me te le la nous vous les les 間目 me te lui lui nous vous…

Cours du 20 octobre (10月20日の授業)復習その1

今日は、第4回めの授業でした。 前回からの続きで「人称代名詞の目的補語形」を練習しました。 今日は、「直接目的語と間接目的語の違いってなんですか?」「自動詞と他動詞って何ですか?」という質問を多く受けたので、まず、目的語について説明し、そのあ…

第一回で紹介した歌(と動画)

第一回の授業で、Roseという歌手のLa liste(2009)を紹介しました。 自分が恋人としたいことのリストを列挙しながら歌っていくこの曲。すべての歌詞を聴き取ることは難しくても、いくつかの単語は聴き取ることができたのではないかと思います。特に動詞の原形…

フランス語文法クラス

みなさん、こんにちは。 神戸女学院大学文学部フランス語文法(F)クラス担当中田です。 このたび、ブログを開設し講義日誌の役割と、授業で扱った資料、補足事項や、音楽、動画のURLなどを紹介していきます。 また、皆さんのほうも、日々のフランス語学習で疑…