2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cours du 24 novembre

こんにちは。 最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。 先週末、右耳に激痛が走り、15年ぶりくらいに耳鼻咽喉科に行ったところ、中耳炎と診断されました。 ちなみに、フランス語で、耳鼻咽喉科はoto-rhino-laryngologie, 耳鼻咽喉科医をoto-rhino-…

Cours du 18 novembre

みなさんこんにちは。 前回18日の授業の復習をしておきましょう。 前回は、パリで起こった同時多発テロの話と、小テストの返却、宿題の答え合わせ(関係代名詞)のため教科書自体はそれほど進みませんでした。 テロの話に関しては、私自身もすべてを理解して…

Cours du 10 novembre

皆さん、昨日は小テストお疲れ様でした。 結果については、人それぞれ、よく出来ていた人も、そうでなかった人もいました。 テストについては次回の授業冒頭で模範解答とともに返却します。 いずれにしても、これから「代名動詞」や「直説法半過去」「条件法…

ご質問への回答

こんばんは。 小テストの復習で大変かもしれませんが、前回ご質問頂いた事柄についてお答えしておきます。 まず、「ce cet cette ces」の区別についてです。 これらの言葉は、指示形容詞(adjectif démonstratif)と言います。 一番簡単に説明すると「この〜…

Cours du 27 octobre Leçon 14

少し遅くなりましたが、先週10月27日の復習をしておきましょう。 14課でした。 まず、複合過去と目的補語人称代名詞をともに使う練習をしました。 複合過去の文では目的補語人称代名詞を助動詞の前に置く という規則でした。それを踏まえてまず、直接目的補…