2016-01-01から1年間の記事一覧

学期末試験について

連続投稿です。 火曜日の学期末テストですが,全部教科書から出題しています。 範囲は12-20課です。 予告通り,ほとんどexercices(右側のページ)から出題しています。どの分野もまんべんなく出しています。 習った文法事項を再確認して,(このブログを最…

Cours du 19 janvier 2016

皆さんこんにちは。 今週末から来週にかけて大寒波が到来するとのことですが,来週の火曜日は体調を万全にして,また雪などで交通機関の遅れが生じる可能性がありますから余裕をもって学期末の試験に臨んでください。 それでは前回の復習をしましょう。条件…

Cours du 12 janvier 2016 その2

皆さんこんにちは。 暖冬とおもいきや、ここ数日非常に寒くなってきました。体調を万全にして残り2回の授業に臨んでください。 さて、前回宿題に出した教科書p. 55の受動態、現在分詞、ジェロンディフの解答を掲載っしておきます。明日の授業でも確認します…

Cours du 12 janvier 2016

昨日からの連続投稿になります。 明日の講義の予習です。教科書p.54 です。 受動態、現在分詞、ジェロンディフと項目があまりに多いのでうんざり、げんなりするかもしれませんが、おつきあいどうぞ宜しくお願いします。 まず受動態(Voix passive)です。 形か…

Bonne année

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 皆さんにとって健康で、楽しい一年であることをお祈りしております。 さて、冬休みが終わり、1月の授業も始まりました。まだまだお正月気分がぬけないかもしれませんが、もうすぐ学期末のテストもあ…